« いやはやまたもや3ヶ月 | トップページ | 休みはいいね »

2011/04/13

ホントは名指しで書きたいが……

死ぬほどムカツク仕事が漸く終わりました。

仕事相手が、旦那は原画家、奥さんが声優らしいんですが、今回の仕事で奥さんが音響監督をしたいとか言い出しまして。仕事を御願いした事情もあり、会社は何も文句言えずそのまま御願いするとのことになってしまいました。

てっきり声優関係の仕事だけかと思いきや、ゲームの中身、音楽の内容、効果音についてまで全てということにしてしまっていました。

何度かの話し合いの中で技術的にして貰っては困ることについて、再三伝えたのにもかかわらず、してはいけないことをしてくれまして……

例えば、随時音量を変えて台詞を録音したり等なんですが、そのせいでエンジニアさんには大変ご迷惑をお掛けしていたようです。途中で担当が変わったとかなんとか……。
またこのデータを納入されたこちらとしても、後で調整もできない酷いデータでしたし。
んでそんなことにならないうちにこれはダメっていっといたのに「迫力ある台詞がとれる」馬鹿なことをいいまして。

最終的に誰が聞いても音量ぼっこぼこの酷いデータとなってしまっていました。
まぁウチは社長には最初から、人の話聞かない人だからこんなので責任とらされても困るので、ウチは今回は一切責任をとらない仕事として作業しますとは早い段階で明言してしまっていました。結果はもう少しなんとかマシになる方法はないかと、御願いが一部ありましたが、予めこうなることを伝えてたので「ごめんなさい」させて貰いました。

他も部屋のノイズが欲しいとリクエストがあったので入れたら、「ノイズっぽく聞こえるので止めましょう」とか、コミカルな音でって言われてたシーンが深刻だったり。またとあるシーンでSEが欲しいといわれたのでつくってみたら「バカ」かと思ったとか暴言来ました。単音で鳴らすとおかしくなることが分かっていたので、複数継続した音のデータを渡したのですがこの反応。
頭に来たので「単音でいいんですね。」って伝えて、その通りのデータをいれて渡したら「ロボットみたい」だとかっていってやめときましょう。とか!!
向こうがいったリクエストを入れてみて聞いた後、全て自分で却下しているという状態でした。正直、想像力のないバカは死んでくれと思ったりしました。

あげくに最後には音響にセンスがないだとかのたまわる次第で……。あんたの嫁のセイだろう!!!結局最後まで迷惑しかかけられず、その上、上から偉そうにいう態度は最悪でした。
最後の日なんて、「データが一向に直ってない」鬼の首とったみたいに偉そうに何度も言ったあげく、こっちが必死でどうなっているのか調べてみたら、向こうが新しいデータを上書きすら出来てなくて、古いデータで何度もみているというバカな事を繰り返している次第。

「上書きできてないんじゃないですか?上書きしてみて下さい」の答えに「なおってました。オッケーです」

謝れよ!!!!!死ねよ!!!!!

他にも1/20以下にしたBGMの音量に隠れてしまうような小さい声だったりとかは、SEを外して説明を聞かせるとか言い訳してましたが、どう考えても声が他の音に消されるから何とかしたかったようなのが透けて見えて、自分がそういう収録をしたことの問題点を絶対謝りたくないのが丸見えでした。

正直、本気でバカで、本気で死ねばいいのにと思った人に初めて出会いました。

それで台詞や声を大切にしてくれとか、どの口でそんなこといってんだろうともう参ってしまいました。

原画家さんって、自分がしたいことをみんなにさせたいという願望だったり、他の人がうまく自分の思い通りに動かないなどのジレンマがあるのかもしれないですが、結果的には自分がしたいようにしたいことを出来ない最悪の監督なんだろうかと思い至りました。

原画家さんでいままで会った人はそういう最低な部類の人にしか会ったことがないのが事実です。全ての原画家さんがそうだとは未だ思いたくないですが、これだけ酷い人も初めてで、大なり小なり、そんな人にしか会っていないウチの現実は、原画家さんを尊敬できる人だと思うことに至ることは今のところまずないでしょう。

まぁ会社の人全員相当懲りたみたいなので、次同じ人と仕事することはまず無いと思えるのが幸いです。被害をしこたまあった上に、事情を知らない人がウチがやった仕事だと思ってしまうのではないかと、それだけが心配でなりません。ウチはやらされただけのカスみたいな仕事でした!!!!

名指しして、自分が誰でって言えばすっきりするんでしょうが、一応大人?みたいな子供なので!!!文句だけ思いっきり書いて、自分の気持ちを鎮火させるしかないかと思い、お目汚し連射で、久々の書き込みとあいなりました。

次はもう少し楽しい話を書き込みたいと思いますが、また死ぬほどむかつくことがあったら容赦なくガシガシ行きますので、読んで下さっている皆様!それも含めてお付き合い下さいますよう宜しく御願い致します。

最近ホント楽しい話なくてスイマセンです。それでも元気にしてます。きっと……。
なんていうか凄い早さで書き込みしています。ストレス解消にはいいのかもしれないですね。

|

« いやはやまたもや3ヶ月 | トップページ | 休みはいいね »

コメント

あうあう、リアルで色々大変ですね;;


足跡ぺたぺた

投稿: ゆーな★ | 2011/08/08 01:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ホントは名指しで書きたいが……:

« いやはやまたもや3ヶ月 | トップページ | 休みはいいね »