« 2012年7月 | トップページ | 2013年5月 »

2012/12/04

5ヶ月ぶりかー

久々に街に出かけたのでたまにはご報告。とはいえ久々過ぎて文章を書くのもヘタになっているはずなので、とにかく色々羅列気味に……。

振り込みがあったのに、キャッシュカードがなくて落とすことが出来ず、新しくカードを作ったりってことで手続きで、三宮にお出かけしてきました。

まずは髪の毛切ってもらおうとお店覗いたら、お客さんが全く居なかったので速攻で席に座ってズバっと。お客さんが多かったら遅れ遅れて、銀行も4時で業務終わっちゃうのでと思いつつでしたがラッキーな走り出し。
お昼過ぎで済んだので、早速銀行に。お財布には500円程しかなかったもので、引き出すのと、カード作り直しにとあれこれと。
窓口が分からずサポート担当の行員さんに話を聞いて貰う。この行員さんが「結婚できない男」って阿部寛が出ていたドラマでヒロイン役されていた夏川結衣さんに雰囲気がそっくりの年配の美人な方。凄く親切な方で、他人とここ半年ろくにしゃべっていないウチの理解しづらいであろう何がしたいかをしっかり聞き止めて対応してくださって有り難い限りでした。おかげでだいぶリハビリになったり……。

あとでアンケートを渡されたのですが、行員の態度についての質問カードでしたので「素敵な行員さんのお陰で大変助かりました」と書いて渡しました。

結局色々してもらうことになり、窓口の時間が終わりシャッターのしまった奥から、ディスペンサーのあるロビーに移動。なんかちょっと閉まった奥から出てくるVIP気分を味わうことに。

んでメインのお仕事終わったので、漫画屋さん行ったり、パソコンショップ行ったりしてきました。
サブのコンピュータがウインドウズの起動音がちゃんとなって動いているようなのに、画面だけが映らないなんてことが多々あり、どうもビデオカードが怪しい。そんなわけで換えのビデオカードが欲しかったんですが、AGPなのかPCIエクスプレスなのかどちらかも分からず、またメインのコンピュータもちょっとゲーム動かすと重いみたい。
そんなわけで、メインの新しいのを買い、メインの前に刺さっていた物をサブにと順に入れ替えしようということで、店員さんに「昔のこんなCPUが入ってて、こんなビデオカードが刺さってたんですけど、この時代のってAGPだと思いますか?」と死ぬほど抽象的な質問を……。ええ、店員さんちゃんと困ってました。
んで結局1万円程のカードを買ったんですけど、それも同じチップで、普通、メモリー多め、オーバークロックの3種類それぞれ少しずつ値段が違う。ちょー訳分からず、ウチが何に困ってて、何をどうしたい、それにはこの三つのうちどれが良いんですかって質問を浴びせ掛け、じゃこれでってことでオーバークロックのものをチョイスしてもらいました。
カード1つ買うのに30分以上かけてたり。

でも実はこの時間、先に行っていた眼鏡屋さんでの眼鏡の仕上がり待ちの時間でしたので、しっかり時間を無駄にせずにっ。実は今まで使っていた眼鏡なんですが、ウォーキングの休憩中落としてしまいがっつり傷がレンズに……。前回のが建築家というかデザイナーっぽいちょっと無機質でちょっと攻めすぎてたので、今回は普通に黒ぶちの中身より勉強出来そうな雰囲気にさせるものを選びました。よかったのは度が進んでなかったこと。結局同じ度数で作って貰いました。人としゃべるのが苦手な割に、なんだかんだで候補5つくらいだして貰いつつ、あれこれと……。フレーム5千円のと1万円のと、見た目が殆ど同じなのにプラスティックが5000円のは500円もかかって無さそうな酷い作り。選択のしようがなく結局良い方に……。

まぁそんなこんなで今回かなり散財しました。買った物はこんな感じ。

眼鏡、ビデオカード、紅はるか(ちょーうまいサツマイモ)、リクローおじさんのチーズケーキ。パスタソース、卵など。代替品と食料ってかんじでした。だもんで欲望に任せたショッピングってのは今回ありませんでしたけど、たまの街で買い物は楽しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2013年5月 »