« 昨日の今日で写真レポートです。 | トップページ | ご無沙汰なのです。 »

2013/10/15

秋が漸く深まってきましたが、急に寒くなりそう

今日は基地の写真はありませんが、個別に色々写真撮ってみました。

バジルや、空心菜はだいぶお片付けが進み、ゴーヤは枯れています。枯れるのが早いのはさすがに暖かいところの夏野菜といったところでしょうか。

ガレージを埋め尽くすほどのやり過ぎでだいぶ勉強出来ましたので、鉢でハーブを始めました。耐寒性が無いものもありますので移動が出来るようにしようという算段です。

んで、前回レモンバームとステビアを紹介しましたが、新しい仲間もご紹介。

2013_10_15_lemonbarm_02 んの!前に、現在のレモンバームの様子から。

前回から比べると脇芽も沢山出てきました。高さがあまり変わらないのは摘芯、収穫を。

そして幾つかの若葉を試しにさし芽してみたのがこちら。

2013_10_15_lemonbarm_01 左のカップは水に浸けて根を出してから植え付けたもので、右が新しく水に浸け始めた分です。
よくネットで出ていました水に少し浸けてからさし芽っての最初にやっていたのですが、レモンバームに至っては根が出るより先に傷んでしまいダメになってしまいました。バジル程は容易ではないようでしたので、今回は根が出るまで待ってからの植え付けでした。
時期のこともあり育つのも難しいのかもしれないですね。

2013_10_15_stevia_full ステビアは花が出来ました。

ステビアにしても、レモンバームにしても、秋からはじめたものはあまりぐぐっと育つ様子はありません。鉢を常に暖かいところに移動させたり工夫をしているのですが、やはり秋を感じ取っているのかもしれないですね。

花を拡大したらこんな感じ。めちゃくちゃ控えめです。2013_10_15_stevia_up_2
この花が落ち着いたら一番甘い時期に収穫が出来るそうです。収穫対象が茎や葉ということですので丸坊主になってしまいそうですね。

レモンバームが2鉢、ステビアが4鉢、んで新しい仲間のオレンジミントが1株、レモンバーベナが2鉢です。
2013_10_15_orangemint こちらがオレンジミントです。
ミントは、繁殖力が凄いらしいのですが、寒さに弱いそうで。
そんなわけで鉢とは違い少し大きめのプランターに1株だけ植えてみました。
触るとオレンジの香りを混ぜたハッカといった感じです。オレンジミントと言われればそうなのかなみたいな感じで、がっつりオレンジミントの香りというのはちょっと難しいところですwでも香りは強いですね。
チッ素が多いと香りが減ってしまうそうで、葉を育てたいからと葉向きの肥料はあまり良くないそうです。余っている馬鈴薯(根用)やトマト(実用)の肥料をうまく使いこなしたいところです。

2013_10_15_lemonverbena_full んでこちらがレモンバーベナ。
実は、レモンの香りのする植物は、他にもレモングラス、レモンミント等、色んな植物があるそうです。
シトロネラル、リモネンなどの成分がレモンの香りを感じさせてるようですね。リモネンは確か檜にも入ってたと思います。あの手の香りはリラックス効果に一役かっているようですね。

元々レモンバームはお花屋さんで葉っぱを触って、あまりにもレモンの匂いだったので感動して苗の購入に至ったんですが、その後調べ物していて、「レモンバーム」「レモンバーベナ」。誤植なのか、名前の呼ばれ方が場所によって違うのかと調べてみれば全く別の植物だと判り、レモンの香りが格段に良いのが、このレモンバーベナだと知りました。
知ってしまうとどうしてもその香りを嗅いでみたい。とはいえもう秋だし無理して購入しても枯らしてしまってはと思い悩んでいましたが、たまたまホームセンターで苗を見ているとバーベナが売っているじゃないですか。
この時期売ってるということは、まだ収穫や年越しできるのかなと期待して買ってしまいました。オレンジミントと一緒に買ってきたわけですが、持ち運ぶビニール袋の中の香りの凄いこと!レモンの香水といっても過言ではありません。

家に置いておくと芳香剤要らずかもしれないですね。とはいえもう少し株が必要になりますがw アブラムシが付く程度で殆ど害虫が付かないとのこと。

で撮影中、「あれ……。」
2013_10_15_lemonverbena_up
葉っぱ囓られてる……。

よく見たらバッタと目があった……。

めっさおっきい害虫付いてるじゃん!!!!

バッタ地面にたたきつけてやっつけてしまいました。

|

« 昨日の今日で写真レポートです。 | トップページ | ご無沙汰なのです。 »

コメント

もあーん!
まだ信おんやってるの?w

投稿: らぶ | 2014/03/01 02:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 秋が漸く深まってきましたが、急に寒くなりそう:

« 昨日の今日で写真レポートです。 | トップページ | ご無沙汰なのです。 »