2008/05/27

検索くん争覇版4.0.0b2

お待たせしました。

今回はデータベースの更新のみですが、ドロップ生産や、知行9レベル加工、データベース内にあった沢山の修正を追加しました。これでミスが無ければ100%データベースの完成であろうと考えています。

今回のベータで出しますが、機能的には不安定だからベータというわけではありません。新しく正式争覇版で、機能を追加したいと考えているの為、レシピだけでも信頼できるレベルに引き上げたいとの考えから、取り急ぎ最新データベース版としてベータ2を出しました。

正式版で新しい機能をと考えているものの、またフラッシュ勉強し直さないと完全に忘れているかもですので時間がかかりそうですw とりあえずこのバージョンでしばらく使ってみてください。またデータベース、レシピの問題がありましたら、是非ともブログのレスで結構ですので、ご報告いただけますようよろしくお願い致します。正式版で少しでもデータベースも安心出来る物にしたいと思っております。

自動解凍版
「Kensaku_kun400b2.exe」をダウンロード

ZIP圧縮版
「Kensaku_kun400b2.zip」をダウンロード

よろしくお願いします。

----------------------------------------
ところで......。大決戦なんとかならない?金土日時間固定とかw ふざけているんですけど。全く参加出来ないし、なんか不公平感感じまくりなんですけど。

ところで......。やっぱり知行蔵足りないよね?何考えているんだろうね。

ところで......。いくら分類機能が付いても必要な所に全く手が届かない、やっぱりひどいソートシステムですよねw なんでちゃんと並べ直さないのか分からない。面倒くさがりが目立ちすぎる。テーブル持つとか、後からでもやりようがあるだろうに、ユーザーに使えない分類機能でごまかそうとかふざけてます。特に知行加工品のばらばらさには呆れる。

ちょっとだけ不満を書いてみましたが、これはほんの一部に過ぎません。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/05/07

検索くんソウハ版のことですが

現在、ベータ版を配布しております「検索くん4.00b」。
確認済みのレシピ間違いを書いておきます。

-間違い-
総金箔留め金レシピ
すべての職人装備レシピ
神職の祈祷札等の材料アイテムレシピ

-抜けている部分-
知行9における加工レシピ
九州NPC販売アイテム
九州ドロップアイテム

元々テスト版では確認出来なかった物に加え、レシピが本番で変更された物も沢山在るため、ちょっと現在使い勝手がわるくて申し訳ないです。しかしながらソウハ生産アイテムについては特に間違いない現状です。
先日テストワールドにも現状のバージョンが適用されましたので、現在レシピ再確認中です。近日正式版として公開できると思いますので、今しばらくご不便をお掛けしますがご了承ください。
いろんなサイトから情報を手に入れてデータを作ることも出来たのですが、残念ながら前回のハテンで2次的にデータを使用した結果、いろんな所のレシピ間違いをそのまま引き継いでしまうというデメリットが生じましたので、今回は出来る限り自身で調べ直して出したいと考えております。(お世話になったサイト様申し訳ございません)

現在のベータは、データの信頼性が現在だいぶ低い為、正式版までにもう一度、取り急ぎベータ版を挟みます。予定では、知行9加工、現在不明なドロップアイテム以外を除いた生産レシピ完成版で次のベータに臨みます。

今しばらくお待ち下さいませ。

最近ちとリアル忙しくなって色々遅くなってます。したいこと、しないといけないこと、バランスとるのは常々難しいなと感じます。宝くじ当たらないかなー。ウチには3億円が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/16

ノブ的コンピュータ診断

ソウハになってから、重たくなったというつぶやきを聞きます。でも何処をパワーアップしたらいいのか分からない方も沢山居られるかと思います。そこで、「こんな時重く感じる」ってのは何処が原因なのか書いてみたいと思います。

・ゲームが立ち上がってからタイトルが出るまでが長くなった。
原因:ソウハちょっと前位からでているノブオン自身の問題です。

・ゲームスタートから、キャラが動かせるまでが長い。
原因:CPUやビデオカードが遅い。

・時々つる。カメラを大きく回した場合など。
原因:主にビデオカード、CPU等。

・時々つる。人が多いところなど。
原因:主にビデオカード、CPU等。

・時々つる。ハードディスクが急にカリカリ言ったりした場合。
原因:CPUのパワー不足

・時々つる。他の常駐ソフトの動作と重なったとき。(ウイルスソフト等)
原因:CPUのパワー不足。(デュアルコア等で殆ど解消できる。)

・ゾーンを移動したとき、カリカリとハードディスクが鳴っている時間が多い。
原因:メモリーが足りない。

・最近、前に比べて重い。
原因:ノブオン自体が重くなってきている。

-----------------
大体こんな感じです。それでまずは対処療法。

見た目を損なわないようにするなら、
・自身影表示を「簡易」
・野外ハイモデル表示数「減らす」

とにかくサクサクなら、上の対処にプラスで、
・ハイモデル表示すべてを「なし」に。
・画面切替効果「簡易」
・移動エフェクト「なし」
とこんな感じでしょうか。

『じゃー目安はどの位?』
すべて快適に表示状態で、最大画面の場合。

とりあえずCPUはデュアルコアなら性能が低い物でも十分。
メモリーは1.5GB程。1GBあれば大抵大丈夫。(足りないとスワップと呼ばれるハードディスクカリカリの時間が増える。)
ハードディスクは今はもうなんでも十分。
ビデオカードはジーフォースの場合7600GTがぎりぎり。
現行ですと8600GTや9600GT等。それ以上ならサクサク。(細かい話は割愛します。)

今までのコンピュータで不満が出てしまうのは当然で、ゲームの負担はぐっとあがってきています。少し前のコンピュータの方は、まずはビデオカードの変更が必須です。余力があればデュアルコアCPU。メモリーは現在破格ですのでCD一枚買う値段で購入できますが、よほどメモリーが足りなかった場合を除いて、効果を体感できることはあまりありません。
一つの目安として、ウチのコンピュータは、最高画質状態、ウインドウモードでサクサクです。下記の性能であります。
CPU:AthlonX2 4600+(下)
メモリー:3GB(上)
ビデオカード:G-Force7900GT(中の上)

もともと音楽制作用なのでわりと性能が良い方なのでしたが、現在販売されている物から考えると中の下。ビデオカードが少し良い状態といった感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/02

検索くん争覇バージョン!!

んのベータ版ですw

私設の友達の行動の早さには驚かされます。あまりに早いので「検索くん」も暫定でひとまず使えるレベルにしないとってことになりまして、今までのバグフィックス(問題の解消)と、暫定レシピの追加、そして今までのレシピの完全修正したものを下記にアップしました。

今回のデータベースは、新しくテストワールドで確認出来たレシピと、知行8までの加工生産、各知行9レベルまでの収穫産物となっており、注意点は。

・知行9加工レシピ。
・九州三国志における新NPC販売、ドロップ材料。
・争覇正式版にしかないドロップオンリー生産のレシピ。

この三点がありません。
しかしながら情報がないアイテムは「データがありません。」と表示されるようになり、情報のあるなしがはっきり分かるようになりました。追々データベースの追加はブログ内でしていく予定です。
機能的には、今まであった問題の解消が主でしたので変更はありません。
また、この争覇における新レシピについては、テストワールド内で確認したものですので、忍者刀→妖刀などの変更は行われていません。また正式版で変更されたレシピや生産数の変更等にも、現在は対応出来ていません。
利点としては、今までの生産のレシピ間違いが直っていることと、普通の争覇生産にはひとまず十分役に立つであろうとの判断からアップしました。


後日、出したレシピの履歴データシステムを変更するかもしれません。(今のシステムでは状況によって、出したレシピを別のレシピで上書きしてしまうような作りになっています。バグではありません。)

データベースが完成次第バージョン4正式版をだすと思います。

自動解凍バージョン
「kensaku_kun4b.exe」をダウンロード

ZIP圧縮バージョン
「kensaku_kun4b.zip」をダウンロード


というか!!!みんなゲームの進行がはやいw やはすぎる!!(誤字ったのでそのまま)

「あのレシピわからない?」、「それ誰の生産?」なんて話が私設で飛び交います。私設でせいもあ=検索くんとか言われちゃったので、このままではウチがツールになってしまいます。生命の危険を感じたので、暫定版をアップすることにしました。

んでウチなりの争覇の感想。

知行………行動力が足りなさすぎるw 施設の改良や建造については結構いいと思う。

知行蔵……馬鹿じゃないのか?と思うくらい配慮と容量が足りない。

倉庫………ウケたw 50とか!馬鹿じゃないのか?と思うくらい配慮と容量が足りない。

新ゾーン…クリア出来なくても数こなして前に進むことができるのは良いと思う。

生産……九州のドロップ兼販売の材料が取引不可。馬鹿すぎる。生産材料の為、徒党のバランスとか考えるとか融通がきかない負担が凄い。知行が前にもまして酷くなり楽しんで生産出来るようなモノではない。加工が絶対数となり負担がさらにアップ。しかも行動力が足りなさすぎる。(計算したところですと、村役次第では同じ時間で前以上に加工が出来なくなる。)

技能……もういらない技能けずったら?約8割はゴミ技能だしw 新しい目録基本の書は最初から特化の差異を減らす為のゴミ技能セット。


えっと...じゃ良かったこととかないかな.....。

運営の嘘つき山中とか死ねばいいのに!!


いやいや...良かったこと良かったこと.....。


ここから考え込んで時間経ちまくり.....
と、取りあえず新しいところはワクワクするね、音楽良かったし。ゲームはだめだったw

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/02/12

きりかえ

仕事のコンピュータと、遊びのコンピュータと分けて使ってはいるんですが、逐一マウス、キーボード、モニターと違うものと入れ替えないと駄目です。
狭い部屋には無理があるので、切り換え器を買うことにしました。

切り換え器は色んな種類が出ており、モニターの接続には、DVIやDsub。キーボードやマウスも、PS2接続やUSB接続等と多岐に渡っており、自分の環境に合ったモノを色々チョイス出来るようになっています。

元々はネット友達の高橋さんのモニターが壊れたので、一つのモニターで何とかする方法ないかとネットで調べたのがきっかけで、結局、高橋さんはモニターを買ってしまったらしく(セレブめっ!)、切り換え器のこと調べてしまったウチが欲しくなってしまったという顛末だったりです。

ところでウチが欲しい切り換え器ってどんなことをするのかと言いますと、マウス、キーボード、モニターを一つずつで、切り換え器を使ってコンピュータ2台の操作をするためのものです。
勿論切り換えるわけですから、同時に2つを操作することは出来ませんが、2台目のマウス、キーボード、モニターは必要ではなくなります。中には、オーディオの切り換えも付いているものがあったり、中には4台切り換えとかもあるそうです。

そんなわけで目を付けたのがサンワサプライSW-KVM2WDU
実売12.800円(たかっ!)

便利機能で、遠距離で使えるオプション切り換えスイッチ付きで、しかもキーボードからの一定の操作でも切り替えができるものでした。

早速大好きヨドバシで購入後、使用してみたのですが、問題が!!!

キーボードからの切り換え機能(Ctrl+F12)コレが使っているソフトと操作がぶつかるのです。だめだこりゃってことでサポートに電話。別のキーに当て嵌めが出来るとのことでその操作をしてみました。
今度は(SrcLock+F12)。その設定にした後キーボード切り替え機能を外し、事なきを得たのかと思いきや!

それ以降(Ctrl+F12+F12)と2回同じキーを押さないと、ソフトが動作しなくなりましたw
そのソフトのせいかもしれないしと、キーボードの状態が分かるフリーソフトで調べてみたところ、やはり切り換え器のせいであることが分かりました。

ふたたびサポートに電話。
サポートの方曰く、
「修理しても直らない。」
「製品の設計上そうなっている可能性がある。」
「代替え品になるものがない。」←よく調べたら別のがあった(腹立つ!)
「返品はあくまでお店でしてください。」

むむー。
「じゃこれは設計上ミスがあったということですよね?」(これをなかなか認めないw)
あまりつっこんでも申し訳ないところもあり、
「取りあえず返品を販売店にお願いするのに、10日程過ぎていますので、設計上の問題があり、ユーザー側のウチには問題があるわけでなく、返品をするこということを販売店なにお伝えするしかないですけどいいですか?」
要はウチのせいではなく、「商品のせいで返品するよ。」とサポートの方に聞いてみました。聞き方によれば脅しみたくなってしまいますが、自分に否がなく返品する旨を販売店に言わないと、こっちの返品が応じて貰えなくなるからこればかりは仕方ないかと。

「…はい、分かりました。大丈夫です。」(なんか絞り出した答えっぽかった。)

そんな訳で、早速ヨドバシに連絡。事情を話し、同額程度のものであれば、返品交換回収をしてくださるとの快い返事。

ありがたいー!

大抵こういうのって販売店やメーカー、サポートなどがお客さんをたらい回しにします。特にNTTはこれが凄い。←ちょー体験談。

早速ヨドバシのHPをみて別の商品をチョイス。っとここで気になることが....。
コレガってメーカーの商品がサンワサプライの商品とそっくりすぎる。
キーボード操作や設定、機能が全く同じです。特にキーボードのマクロは全く同じと来ています。どうやらこの切り換え器、よく聞くOEM(外部製造委託)供給ってやつ?ってことはコレガも同じ問題が起きそうな気配です。
かなり心配な所、もう一カ所良さげな商品を発見。

ラトックシステムREX-220CUD
3日と経たずにヨドバシ交換担当の方が来てくださり、早速入れ替えました。
うおおおー快適ー!!!!

今日になってまたサンワから電話が来てました。後のサポートについてどうしましょうってことだったみたいなのですが、ウチが販売店で返品交換して頂いたことを伝え、ウチの話でヨドバシの商品担当の方から、棚から商品置くのを控えるって言われてしまったので、出来れば大事にならないうちに、早く問題が解決されると嬉しいですとお伝えして終わりました。
(まぁ確かに不具合があると聞いて置きっぱなしにすることはないかー。一応ヨドバシの方には、操作上少し不具合があるけど大きな問題はないです。とは言った。)

なのでサポート自体はサンワサプライは悪くはなかったんですが、まぁこんな問題があるとはサポートの方も分かってなかったみたいなので、ちょっと手間取ってはいらっしゃいました。

一難ありでしたが、お陰で良い切り換え器の判明アンド交換となりました。

ところでお昼にマック(公式ではマクド)に行ったんですが、タマゴチーズダブルマック?(名前がはっきり思い出せません)は売ってませんでした。この間食べておいしかったのでまた食べたかった。ああいうのは季節限定とかあるのかな....。寒さぶり返したので冬の限定ももう少し続けて欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/29

検索くんVer3.0.2 発表!!

随分とお待たせしました。家具のレシピの見直しはまだ未完成ではありますが、それ以外のレシピはかなり精度の高いものとなっております。3.0.0バージョンとの違いは、主にデータベースの修正です。(これが一番重要かと。)

今回も皆さんのご協力があって、新しく発表できる運びとなりました。お世話になりました皆さん本当に有り難う御座います。

-初めての方へ-
検索くんは、ノブオンの生産支援ツールです。

・手早くレシピの詳細を調べたい。
・生産個数に合わせた自動計算機能。
・レシピをノブオンチャットに貼り付け確認が可能。

等シンプル且つ、視野性を重視したツールです。フラッシュで出来ている為、フラッシュプレイヤーが必要ですが、フラッシュが動くブラウザー(インターネットエクスプローラー等)さえあれば、どんなPC環境でも活用頂けます。

下記のファイルを右クリックで保存、もしくはクリック後「保存」で任意の場所へダウンロードしてください。2種類あります。

「exe」バージョンは自己解凍型です。
「zip」バージョンはZIP圧縮ファイルです。

中身は同じものですので、使い勝手の良いどちらか一方をダウンロードしてください。コンピュータが苦手な方は、「exe」バージョンをクリック後、任意の場所に「保存」し、保存したそのファイルをダブルクリックで実行してください。
その後、ウインドウの下に「展開」をクリックで解凍されます。解凍後、フォルダー内にある「はじめにお読みください.txt」を読み指示に従って実行してみてください。

「kensaku_kun_ver302.exe」をダウンロード

「kensaku_kun_ver302.zip」をダウンロード

レシピの間違いや不具合がありましたら、このブログのレスで結構です、是非とも宜しくお伝え下さいませ。


-検索くんの今後-
レシピの修正は続くと思いますが、ウェア的には、ひとまずこれで完成としたいと思っています。開発を止めてしまうわけではなく、元ゲームのあまりにも不便な生産におけるシステムのフォローとしては、もう一段新しいモノを考えたいと思っています。

思案していることとしては、このゲームは、一つのアイテムを作る為に、沢山の材料をつくらないといけません。ツリー階層表示をしつつ、作りたいアイテムの生産数に合わせて、下層にある全ての材料アイテム個数が、目的の作りたいアイテムの個数に反映されて表示できるツールが良いのではと思っております。
より上級向けとなる為、可視性が落ちる可能性があり、今までの「手軽に便利」を目的とした「検索くん」は削除せず、「検索くん」で培った要素、データベースを利用した新しいタイプのツールが必要なのではと考えております。

-そして愚痴へ…-
というか、そもそもあのゲームはユーザーインターフェイスがひどすぎるんですよねw 鍛冶の生産表示とかみられたもんじゃないですw しかも同じ材料を何度もつくりたくてもカーソルがリセットされているとかw アイテムのソートがなされていないとか。
敵の気合い充填とかでも気合いだけじゃなく、生命が+1されます。プログラムを少しかじって分ったことですが、この発想は、バグなどの危険性を排除するための予防策で生命+1されているんだと感じます。0だともしもの不具合がでるかもしれない...w
所々でそういうものを沢山見ていますと、プログラマーがとにかくガサツな人間であることが露骨に露呈していると感じます。ネットゲームは常々アップデートがつきまとうモノですから、最初の制作のスタートから、如何に丁寧に作られ、可視性のあるプログラム、第三者のプログラマーが気軽に修正出来るような利便性等が、アプリケーションよりも高いレベルで求められているのではないでしょうか?シロウトに垣間見えるプロの粗は、あまり格好のよいものでありませんね。新しい章では全てのブラッシュアップなんかを期待したいです。高位ダンジョンとかいらないですしw

偉そうなこと書きましたが、ウチはスクリプトプログラムを1ヶ月程しか勉強していないシロウトですw 本当はもっと崇高なところでゲーム制作が行われているのかもしれません。勝手な解釈であることをご理解くださいw ちょっと小難しい話でごめんなさいw
変な時間にモノを書きますと、もの凄くマニアックなところに向かっちゃうようですw

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/03/10

検索くんVer3.0.0 破天仮対応バージョン

とうとう発表なのです!っといってもまだ不確かな情報も多く、またレシピ間違いも当然あるかと思います。皆さんのご助力でなんとか形になってきましたので発表なのです!!

カブキや薬師の情報、陰陽師の生産チェック等、皆さんに大変お世話になりました。また岩館さんから頂いた逆検索のアイディア、本当に有り難う御座いました。今回のバージョンでばっちり対応しております。

主な変更点は、インターフェイスの見直しと、マニュアル最新化、逆検索機能、それに破天の対応となっております。残念ながら解体やクエストによるアイテムの種別についてはまだはっきりしないため、全て材料区分を「ドロップ」と位置づけています。

まだまだ修正すべきレシピの問題、間違いが沢山あるかと思います。使用される方は、このブログのコメントで結構ですので是非ともお知らせ下さいませ。これからも皆さんのご助力の元にレシピを完成させたいと思っております。よろしくお願い致します。

「kensaku_kun_ver300.exe」をダウンロード
「kensaku_kun_ver300.zip」をダウンロード

※自動解凍版とZIP版です。解凍後はフォルダーの中にある「はじめにお読みください.txt」を参照してください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/11/26

検索くんVer2.2

検索くん2.2をリリースです!

-ソフト-
ノブオン生産支援ツールです。
目的は、ユーザー任意での生産品の材料の表示、検索、生産数に応じた材料数表示、クリップボードへのコピー機能です。
説明テキストはしっかり読むと色々便利に使えます。

-更新-
頻繁な更新は今回ので落ち着きそうです。ハテンの更新についてもテキパキとしたいところですね。変更点は、データベースの修正。表示の正常化。隠し機能で、各職業での生産品表示。等です。よろしくお願い致します。

また、ここまでに沢山テストし、意見、アイディアを下さいました友達の皆さん、本当にありがとう御座いました。これからもよろしくですっ。

「kensakukun_ver2_2.exe」をダウンロード

「kensakukun_ver2_2.zip」をダウンロード

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/11/22

検索くんVer2.1 Zip版

自動解凍が出来ない方へのテストアップ版です。
前記事にありました2.1バージョンと全く同じモノです。

「kensakukunver21.zip」をダウンロード

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/13

検索くんVer2.1 発表です。

2.0からの変更点は、
・検索画面でのページ送りに←→キーが使えます。
・詳細画面での履歴に←→キーが使えます。
・詳細画面での生産回数の設定ができるようになりました。またそれに伴い、「CB」ボタンで生産回数に合わせた材料数をクリップボードに貼り付けることが出来るようになりました。加えて、生産回数の増減ボタンがあり、↑↓キーを利用して生産回数を増減出来るようになっています。

バグチェック&実用、よろしくお願いしますっw

「Kensaku_kun_ver21_2006_11_13.exe」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧